気ままに自己肯定感を上げる自分日記

好きなことを書いていくブログですが、ちょこっとでも気持ちが楽になれるブログ

学んだことメモ 難しい言葉を使うとイラッとする

人に何かを説明するとき難しい言葉を使いたくなる

 

それめっちゃ分かるー

 

なんか難しい言葉を使って自分を誇示したくなるよね

 

舐められたくないし、人間動物だから人からよく見られたくてマウント取りたくなるんだよ

 

これ自分自身めっちゃあるなぁと思ったので気をつけないといけないと思うんだよね

 

よくよく考えてみると難しい言葉を使うって意味ないこと

 

人に伝えるなら相手が分かる言葉で伝えようよ

 

言葉を発するって相手に伝えるためだよね

 

なら小学生でも分かる言葉で伝えようよ

 

逆に難しい言葉を使うより誰にでも伝わるわかり易い言葉に噛み砕いて話すほうが難しく頭がいい話し方だと思うよね

 

これ自分に言い聞かせます

 

今日学んだこと

 

誰にでも分かる言葉で相手に伝えることが大事。伝えることは相手に理解してもらうこと

 

でした

 

メモ以上です!!!=^